SSブログ

ひどい天気でしたね~ [日記]

今日はアルバイトでしたっ
知人の会社で、毎週土曜はOL(おーるどれでぃ?)やってます。
「生活苦しいの?」ってある方に聞かれてしまったことがありますが…

う~ん、苦しいのかな?(^_^;)
頼まれてしまうと断れないっていう性格が災いしているのかも[たらーっ(汗)]
シンポジウムとか、そうした集まりは土曜に開催されることが多くて、ちょっと悲しいこともありますが…
喜んでくれる人がいれば、それでいいのかなぁ~??とかって[たらーっ(汗)]

自分自身に対し、いい加減なヤツです。

会社には、どうもPCが苦手な人が多いみたいなので、土曜日はデータ処理とかチラシなんかを作ったり、いろいろやっています。
…って、自分だってあんまり得意って言えないんですけどぉ~

今日はエクセルの小技を覚えたのでメモしておきますっ
文字列で入力した日付をセルの書式・日付に変換する方法。
「20/6/19」みたいな文字列。「H」をつければそのまま日付で入力できるけど、たくさんデータあるといちいちH入れるのがめんどうっ
H入れない日付にすると、勝手に2020ってなってしまうのでH抜いた文字列でばぁぁ~って打ち込む。
で、隣に作業列作って、&でHをくっつけたものをつくり、コピーして形式を値で貼り付け。
これで文字列のH20/6/19ができる。
関係ないセルに「1」と入力。これをコピー。
日付文字列を選択して、形式は値、乗算で貼り付け。
それでできた数字を、セルの書式で日付に変えるとできあがり~
元データが和暦だったりすることが多いので、ちょっとだけ手早くできた気がする~[ぴかぴか(新しい)]

…って、この過程がどういう意味かわかりませんがw
「1」ってなんだろう? 乗算? 
…まぁ、とりあえずできたし便利だから、忘れず覚えておかないと( ..)φメモメモ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。