SSブログ

本佐倉城へいらっしゃい♪ [歴史さんぽ]

ひさしぶりに本佐倉城へ行ってみました。
戦国時代の、千葉宗家の居城で、豊臣の小田原攻めにより滅んでしまった平城です。

佐倉市と酒々井町にまたがるコチラは、現在でも城の土塁や空堀などの遺構がほぼ完全な姿で遺存していて、
1998年(平成10年)9月11日に「本佐倉城跡」として国の史跡に指定されてます。
国指定になってからは、補助金により公園整備にむけて調査が進められています。
ボランティアさんの活躍もあって、町おこしの中心となっていますね~
木がたくさん生えていましたが、徐々に伐採され、お城の姿がうかびあがってきたかんじですかね~

で、これは入り口のひとつの東山馬場。近づいてびっくりw
本佐倉城.jpg
うわ~、いきなり木製の盾がおでむかえっ
いや、敵じゃないですからぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]  みたいなw

遊び心もある公園整備になりそうで、ちょっと楽しみです[揺れるハート]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。